不整地に強いクローラモジュール「CuGo」を販売する株式会社CuboRexととても役に 立つユニークな発明品をメディアに登場させてきた発明家カズヤシバタさんとのコラボ レーションが実現しました。
カズヤシバタさんのゴージャス登場箱「デルモンテ」の問題点とは・・・?
カズヤシバタさんの代表作「デルモンテ」箱の中に入れた物をライトや煙で華麗に登場 させる演出箱。これまで多くのメディアの前で視聴者を楽しませてくださいました。し かしそんなデルモンテですがカズヤさん曰く1つ弱点が。それはその重さ!!「約30kg」 日本各地のテレビ局での運搬にこれまで苦労されていたそうです。
そんな中でCuboRex社の取り付けるだけで簡単に移動ロボットが作れる汎用クローラ「CuGo」を使う事で自動走行できる動く「デルモンテ」が完成するのではないか?と いうことで今回のコラボが実現いたしました。
最初の電話から僅か1ヶ月のスピード企画‼︎
CuGo2台の耐荷重は約100kg、デルモンテを十分支えることができるだけでなくクロー ラの長さもとても良い感じにフィットしました。特に特別なカスタムをすることなくす んなりとデルモンテの足となり「デルモンテGo」は誕生しました。

(写真左はカズヤシバタさん、右は(株)CuboRexの代表寺嶋)
移動が可能になったデルモンテ‼︎
完成したデルモンテGoは単に移動が可能になっただけでなく移動シーンから登場する 演出を加える要素にもなりました。今後はデルモンテにリフトをつけるなどし て持ち上がる演出を加えるなどできればと更なるデルモンテのバージョンアップを目指 すとカズヤシバタさんは熱く語ってくださいました。この度は合同コラボ企画、ありが とうございました。